多肉を通販してみた

JUGEMテーマ:多肉植物

 

多肉を通販するのって、送料かかるし、どんなのが送ってくるのか分からないからやらないだろうな〜と思っていたのですが、しました。

 

私の家は家族全員が多肉植物を育てておりまして、母がハオルチアが欲しいと言うので「Luz」の楽天市場でハオルチア12種お任せセットを購入。このセットは送料が無料でしたので、私は一緒に憧れのアガベ雷神さんを購入。

 

届くと、しっかり梱包がしてあり、土がこぼれたとき用の土も入っていました。多肉には濡らした薄紙が巻いてあり、多肉を固定。さらに、新聞紙を鉢から巻いてぶつからないようにしてありました。どの鉢も土が濡れていたので、土こぼれはありませんでした。え?写真ですか?早く中が見たくて撮り忘れました。

 

ちょこっとまがったり、傷があったりする軟葉のハオルチアとかいましたが、許容内です。アガベに関してはかっこよい、元気な雷神でした。

かわいいですね。こぶり。ぷりぷり。

 

 

やだ、かっこいい!

 

 

追記:母のハオルチアですが、根っこのないものや少ないものが混じっていてました。アガベは元気。多肉通販、一長一短。

 

 

多肉を通販で購入して成功したことにより、なにか火がついた私は「多肉の王国」でも多肉を購入。私ケチなのに、送料、代引き手数料1000円超えなのに!

 

多肉の王国もしっかり梱包してありました。ティッシュで多肉を固定、新聞で鉢からくるんでありました。土が濡れていないので、ちょこっと土がこぼれることもありますが、丁寧な梱包です。

 

 

以下購入した品の写真&感想

 

 

上段左から

唐印・・・かわいらしいです。欲しかったやつ。

ボンビシナ・・・商品画像とちょっと違うのが気になる。葉っぱが長い。締まった株を園芸店で見たことあるから余計に気になるという。妹のですが、妹は気にしていないのでいいのかもです。

天錦章・・・ぷりぷり元気そうでよいです。母も喜んでいます。

高砂の翁・・・立派です。かわいいです。衝動買いしてよかったです。

 

中段左から

玉稚児・・・私はちょっと徒長しているのが気になるが、母は喜んでいる。

オフタルモ・・・かわいいです。つるつるですね。

御所錦・・・商品画像と結構違うのが気になる。天錦章と違ってたから買ったが、違いがわからんぬ。商品画像変えて欲しいな〜。

紫太陽・・・あんまり紫ではないですが、かわいいし、これから紫になるのかも?

 

下段左から

ふっくらうさぎ・・・商品画像とちょっと違うのが気になる。

ロゲルシー錦・・・これと言ってなにも(こら!)。普通にかわいいです。

リトープスミックス・・・かわいいです。母のですが、喜んでました。

ゴールデンラビット・・・おまけで入っていました。かわいいですね。

 

私の感想はこんな感じです。神経質な人は買っちゃだめ!ってサイトに書いてありますので、買っちゃだめです。私は神経質なのでちょっと気になるところがちらほらありますが、みんな元気な株に思われます。ふっくらウサギを商品画像みたいにするためにがんばる!

 

通販でバカみたいに衝動買いしたので、今日、園芸店に行って多肉を見ましたが、欲しいものを自重しました。モラニーとか欲しかった。でも、いいのー、置く場所ないのー。おこづかいもやばいのー。

 

 

スポンサーサイト

コメント