春だよ、トラブル続々 多肉編

 

JUGEMテーマ:多肉植物

 

トラブル続々盆栽編に引き続き、多肉編です。多肉でもやらかします。

 

どうやら、群生多肉が苦手なようで、姫星美人ちゃんを蒸らす・・・。中心がなんだか元気ない。

 

でも、周りは元気だからって、半日陰でそのままにしていたらこれだよ!

 

あかーーーん。枯れたところをちゃんと取りまして、現在こんな感じ。さみし!根っこは出ていました。

 

そして、もう一つ、群生して育つテトラ。もりもりしていたのですが、蒸らして、中心を腐らす。すでに個々の葉から根っこが出ていたのでバラバラにして土にさしておきました。

 

以前紹介した、植替え時に庭に捨てられ根付いた姫星美人ちゃん。元気にもりもりしています。かわいいです。若干むかつきます(笑)。環境って大事ですね・・・。

 

午前中だけ日が当たる木陰にこの人生えています。私の鉢管理で2,3日、日に当たらなかったときに結構な徒長をしたのですが、日に当て過ぎても蒸れるし、当てなさ過ぎても徒長するので難しいですね。

 

まあ、私はハオルチア日に当て過ぎて葉焼けさせたり、博星を葉焼けさせたりと日に当て過ぎることが多いかもしれません。

 

 

スポンサーサイト

コメント